アオハルのタイトル
新しいブログ、実験的にはじめます。

こちらの記事は、新ブログ『レトロゲームレイダース青春』がスタートしたことの告知になります。一応、どんな内容にしていきたいのか。どんなことを考えて立ち上げたのか。そんな感じのことを書いてみました。まあ、大した内容のない記事です。




アオハルのタイトル
『レトロゲームレイダース(青春)』

以前からちょっと告知をしていた新しいブログの1つ、『レトロゲームレイダース(青春 ※アオハル)』を実験的にスタートさせてみました。よろしくお願いします。

当ブログがインディ・ジョーンズで例えると『最後の聖戦』であるのに対して、新ブログのほうはドラマシリーズの『若き日の大冒険』にあたる感じです。よく分からない?そうかそうか。

端的にいうと、「レトロゲームやハードにまつわる話だけを集めたブログ」であり、記載する内容はこちらとはちょっと違う感じになります。

実は、

以前からエピソード記事というかストーリー性のある記事を発信していきたいと思っていました。でも、「レトロゲーム」と「思い出話」という組み合わせは、「THE レトロゲームブログ」という感じで、私が一番やりたくないことでありまして。アウトプットの仕方を模索していたんです。

オッサンの昔を懐かしむだけの記事とかブログって、あまり健全じゃないなぁとか。若者や女性受けしなさそうだなぁとか。オッサンにも受けなさそうだなぁとか(笑)。

やるからには、新しいモノをつくっていきたい。でもやりたいことは、すでに誰かがやっていること。このジレンマに悩んでいたところ、はてなブログ様のほうからお声がけいただいたこともあり、別ブログで、押切先生の『ピコピコ少年』的な、島本先生の『アオイホノオ』的な、ドラマの『怪獣倶楽部』的なものをやってみようと、このようになりました。

ブログの内容としては、「私がレトロゲームレイダースとして形成されるに至った、さまざまなゲームとの出会いと作品にまつわる話集」になります。

ちなみに、今後書いていく予定のエピソードとしては、

・『大魔界村』と、工場作業員アーサーの話
・『蒼き狼と白き牝鹿』と、オルドについて語り合った修学旅行の夜の話
・『バンゲリング・ベイ』と、ファミコントレードの話
・『ツインビー』と、アイドル声優に翻弄される話
・『ファイナルファンタジータクティクス』と、3歳年上OLの話

こんな感じのラインナップを予定。『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』とちょっと違う感じがお分かりいただけたでしょうか。

どこまでやれるか分かりませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。


1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!