メセジス
何が送られてくるか、
すべて撃破するまで分からない!?

この記事は、開発のFITPRO様のレトロゲーム風Webゲームの紹介記事になります。グラディウスが好きな人にはたまらないかもしれません。




ブログ代表
こんばんわ、レトロゲームレイダース/ジョーンズ博士です。

今回紹介するのは、FITPRO開発によるレトロ風Webゲーム『MESSAGIS(メセジス)』。10文字まで×3行のメッセージを相手に送れるわけですが、どんなメッセージかはシューティングゲームをクリアしないと分からないという仕掛けになっています。


これが、メセジスだ!
redline

メセジス_ホームページ
MESSAGIS( http://fitopro.jp/messagis/

画面中央にある【メッセージ入力ボックス】に、相手に伝えたいメッセージを入力し、【URL作成】を押すと、URLが作られます。それを相手に送って、相手がリンク先に飛ぶとシューティングゲームのスタートとなる流れです。

メセジス2

私も、密かに思いを寄せている社内の26歳の女性社員(趣味:クラシックバレエ)に、サプライズメッセージを書いてURLを作成してみました。作成したものをテストプレイすることもできます。

メセジス3

URLの先では、このようなタイトル画面が出てきます。マウスの左ボタンを押したら、いよいよゲームスタートです。

メセジス4

こちらはゲーム画面。グラディウスの各ステージのオープニング「宇宙戦」のように、敵の編隊がやってくるので撃ち落していくと、メッセージの一部が回収されていきます。メッセージはランダムなので、最後までどんなメッセージになるか分かりません。

操作はとてもシンプル。マウスを動かせば自機がその通りに動き、弾も自動的に連射で撃ち出してくれます。

メセジス5

すべての文字を回収し終わると、それらが本来あるべき場所に移動しはじめて、ようやくメッセージが見えてくる…という仕掛け。

メセジス6

ドーーーン!はい、セクシャルハラスメント決定!

例に使った私のメッセージは最低でしたが、サプライズ演出に有効に使えるツールだと思います。上司から部下への昇格告知とか、誕生日メッセージとか、何かのカミングアウトとか、愛の告白なんて使いかたができるかも。

しかも、お値段は「無料」。

ちょっと気の利いたメッセージ配信の際に、ぜひ、使ってみてください!


1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!