PCエンジンミニ企画

NECはあんな感じだし、ハドソンを吸収したコナミはあんな感じだし、発売が絶望的と思われている『PCエンジンミニ(仮)』について。でも、もし発売が発表されたとしたら。それってとても嬉しいことなわけです。そこで、 PCエンジンミニにはこれを入れてほしい!」というあなたの希望を教えてください…って企画です。

※2019年3月3日17時、みなさんのコメントを反映しました!
※2019年3月9日10時、みなさんのコメントを反映しました!
※2019年3月12日2時、みなさんのコメントを反映しました!



ブログ代表
こんばんわ、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。
今回の読者参加企画は、「PCエンジンミニ(仮)が発売されるとしたら、ぜひ入れてほしい」というタイトルを叫ぶ、というものになります。ちなみに、俺の希望はこんな感じです。

THE 功夫
遊々人生
桃太郎伝説ターボ
スーパー桃太郎電鉄II
ソルジャーブレイド
エイリアンクラッシュ
ダンジョンエクスプローラー
ネクタリス
ニュートピア
ボンバーマン
ドルアーガの塔
ワールドスタジアム
ワルキューレの伝説
源平討魔伝巻ノ弐
改造町人シュビビンマン2
トイレキッズ
奇々怪界
パラソルスター
魔界八犬伝SHADA
はにいいんざすかい


ううっ、ちょっと偏っているかも!
あなたの希望も教えてください。20作品くらいズラーと並べても、1作品だけでもOK。作品にかける情熱や思い出なんかも教えてくれると嬉しいです!コメント欄に記載いただいたものは、記事に反映していきます。


あなたの望むPCエンジンミニ(仮)
redline

kamikogawaさんの希望
実現できそうで出来ないんでしょうけれども・・・無難なタイトルで固めてみましたw ZIPANGはPCエンジン版「ソロモンの鍵」是非「スプラッターハウス」と共にトラウマになって欲しいタイトルです


『ビックリマンワールド』


『妖怪道中記』


『R-TYPE(TurboGrafx-16版)』
※これ、パッケージは『I』『II』分かれている国内版ですが…。


『遊々人生』


『ビジランテ』

『スーパー桃太郎電鉄』


『奇々怪界』


『スプラッターハウス』


『最後の忍道』


『超絶倫人ベラボーマン』


『オペレーションウルフ』


『ZIPANG』


『S.C.I.』


『プロ野球ワールドスタジアム'91』


『グラディウス』


『源平討魔伝 巻ノ弐』


『高橋名人の新冒険島』


『ボンバーマン'94』

ジョーンズ:
『S.C.I.』は「なるほど!」と思いました。『ZIPANG』はいろいろ難しいでしょうね(笑)。



KO-1さんの希望
すみません。Huカードオンリーで、CDロムロム以降は除外でしょうか?音源が物足らなくて、R-TYPEとカトケンのゲームくらいしか印象にありません。

ジョーンズ:
特に縛りはありません。でも、PCエンジンって、初期のHuカードと、後期のCD-rom2だとラインナップがかなり変わってくるので混合にすると、迷うんですよね。



ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
メルヘンメイズとマジカルチェイスを全力でプッシュさせて頂きます!メルヘンメイズは鬼みたいな難易度でした。何度コントローラーをぶん投げたことかw 今やったら絶対1面もクリアできないだろうなぁ…w VC配信はオリジナルのアーケード版のみみたいですし、ここはひとつ、ということで!マジカルチェイスは1面の爽快なBGMでワンパンKOされた作品です。どのステージの曲も最高なんですが、サウンドテストでのみ聞ける没曲も素晴らしいんですよね。ゲーム自体も程よい難易度、テンポもいいし、ホント名作だと思います


『マジカルチェイス』

ジョーンズ:
『マジカルチェイス』はたしかに入れてほしい。あれは文句なしの名作ですね。



ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
Huカードであれば
ボンバーマン94、シュビビンマン2、パワーリーグ系、ダライアス系

版権としてはカトケンやワタル。日の目を見なかったスーパーグラフィックスの5本とかどうだろうな。


『改造町人シュビビンマン2』


『ダライアスプラス』


『ダライアス・アルファ』


『魔神英雄伝ワタル』

ジョーンズ:
コズミックコレクションが出たので、俺は『ダライアス』は外したんですよ。こうやってラインナップを考えてみると、PCエンジンのソフトってクセがあって、万人向けじゃないことが分かってきますね(笑)



けーまさんの希望
他機種版と比べて、音と隠し機能が好きな『妖怪道中記』が入っていれば買ってしまいます。ジョーンズ博士とkamikogawaさんが挙げられた作品以外では、『桃太郎活劇』でしょうか。音で敵を探す『サイレントデバッガーズ』なんかもあると泣いて喜びます。WiiのVCで購入し損ねたんで…。


『桃太郎活劇』


『サイレントデバッガーズ』

ジョーンズ:
たしかに。このあたりのソフトは入ってきてもおかしくないですね。



ヒデボン(HxDxBxN)さんの希望
ジョーンズ博士のチョイス流石ですね♪ そのチョイスの中にドルアーガとゼビウスとB-BALLとガンヘッド(ブレイジング レーザーズ)が入れば俺的満点です♪


『ゼビウス ファードラウト伝説』


『BE BALL』


『ガンヘッド』

ジョーンズ:
『BE BALL』推しますね(笑)。実はやったことがない作品だったのですが、興味が湧いてきました。



どなどなさんの希望
ロムロムですが、アニキとワタシとボディービル♪ というわけで「超兄貴」を。「ビックリマンワールド」は… 版権で更にムリ感がありますよね。

ジョーンズ:
『超兄貴』は個人的にはOKなのですが、商品の売上を左右しかねないインパクトがありますね(笑)



グレーターデーモンさんの希望
PCエンジンは何といっても5人で遊べるマルチタップですね。ダンジョンエクスプローラーやプロテニスワールドコート、ボンバーマンやモトローダー。当時はモトローダーにどっぷりハマっており、遅れをとっているときは前方を攻撃できるバズーカでトップを行くものを攻撃したり、トップを独走するときは後方へ爆弾を落としまくって友人たちと盛り上がったものです。残念ながらⅡでは絵こそ奇麗になってはいましたが、なんだか小さくまとまってしまった印象で、Ⅱを購入後も前作をプレイしたものです。ダンジョンエクスプローラーも、仲間内で「ダンエクやろうぜ!!」の合言葉があるといつの間にか友人たちが集まって来たものです。(略し方がダサいですが・・・(^^;)マルチタップに関係ないのですが、意外にハマったのがモンスタープロレスです。あのセンス、飛びぬけていました。ガンヘッド・スーパースターソルジャー・ソルジャーブレイド・エアロブラスターズも良いですね。


『ダンジョンエクスプローラー』


『プロテニスワールドコート』


『ボンバーマン』


『モトローダー』


『モンスタープロレス』


『スーパースターソルジャー』


『ソルジャーブレイド』


『エアロブラスターズ』


ナルキさんの希望
マルチタップとDUOミニも出ると仮定。ジャンル、メーカーのバランス、シリーズは何作目か、PCエンジンらしさ等々結構真剣に考えてみました。なるべく客観的に選びましたがアウトライブは思い入れ補正が強いかな。当時圧倒的にカッコいいグラフィック、音楽、演出に惚れ込みました!


『THE 功夫』


『邪聖剣ネクロマンサー』


『ネクタリス』


『PC原人2』


『ボンバーマン'93』


『源平討魔伝』


『デビルクラッシュ』


『パラソルスター』

R-TYPEⅠ
あっぱれゲートボール
ダンジョンエクスプローラー
スーパースターソルジャー
アドベンチャーアイランド
スーパー桃太郎電鉄Ⅱ
プロテニスワールドコート
アウトライブ
ファイヤープロレスリングコンビネーションタッグ
サイレントデバッガーズ
マジカルチェイス
F1サーカス'92


ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
カトケン
PC原人
魔境伝説
ボンバーマン
桃鉄
ベラボーマン
遊々人生
Rtype
ビックリマン
妖怪道中記
奇々怪々
あたりですかね


通りすがりのかずさんの希望
他の方々もいろいろ挙げておられますが、ここは渋めに1943改ですね。序盤のAC移植面から中盤いきなり始まるイケテルデモ画面を経て、いきなりがらりと雰囲気が変わるんですよ~。あれはPCエンジンオリジナルな部分が多いので是非入れてほしいです。


『1943改』


kamikogawaさんの希望
Dr.J!遅くなりましたが反映&ジャケット画像付きで公開!わくわくしました(笑)ありがとうございます~PCエンジンの妄想ラインナップタイトル、記入してるだけでテンションあがりましたです。でも、出ないかなぁ・・・・


■道産子エンジンさんの希望
はじめまして、こんにちは。ラインナップを絞る事は難しいですが、まだあげられていない個人的に好きなゲームを。


『ドラゴンスピリット』



『ギャラガ'88』



『出たなツインビー』



『凄ノ王伝説』


『ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ』
『ニンジャウォリアーズ』
もし入っていたら嬉しいですねw


※ここにコメントを更新していきます。





1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!


=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。