コナミアニバーサリーコレクション03

さて、今週の読者参加企画は、先日発表されたコナミグループ創業50周年記念のアニバーサリーコレクションについて。現在、「アーケードクラシックス」と「悪魔城ドラキュラコレクション」と「魂斗羅コレクション」が発表されているけど、「他にも出してほしい!」って気持ちがみなさんにもあるんじゃないでしょうか。そんな思いを教えてください!

※2019年3月27日0時、みなさんのコメントを反映しました!



ブログ代表
こんばんわ、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。

コナミアニバーサリーコレクションが発表されましたね。個人的には、こういう商品が出るのは本当に嬉しいと思っているのですが、「出て嬉しい」をゴールにしてはいけないな、と思っています。これは共感してくれる人がいると思うのですが、コナミにはもっと面白いゲーム(IP)があるわけで、『グラディウス』周辺のSTGとか、『悪魔城ドラキュラ』とか、『魂斗羅』だけじゃないでしょ!って思いが個人的にはあります。「だから、もっといろいろ出してほしい。買うからさ」ってのが本心です。

ツイッターのほうでも書いたのですが、今回のこのリリースはあまり商売っ気がないと俺は感じていて。主に海外市場向けに「コナミはゲームのことを忘れていませんよ」ってアピールの意味合いが強いのかなーと思ったり。だから、収録ラインナップが海外寄りな気がするんですよね。国内で売上作る気があるなら、ダウンロード販売のみにしないで、パッケージ版つくって、限定版つくって、ということをやるんだろうけど、なんか最小限の労力でやろうとしている感じじゃないですか。

とはいえ、

コナミに「ユーザーは過去の資産を求めている」ってアピールするチャンスではあるので、このアニバーサリーコレクションがいい成績(売上)を上げられれば、他の過去資産のリリースに繋がっていくかもしれないわけで。だからここは、レトロゲームブログとしては盛り上げていきたいし、コナミゲームファンには可能なかぎり購入していただきたいと思ったりする今日この頃です。

アニバーサリーコレクションとしては出ないかもしれないけど、こんなパック商品が出たらうれしいなぁというものを考えてみました。


<グラディウスコレクション>
・グラディウス
・グラディウスII GOFERの野望
・グラディウスIII 伝説から神話へ
・グラディウスIV 復活
・グラディウスV
・グラディウス外伝
・ネメシス'89改
・ソーラーアサルト リバイズド

<小島秀夫監督作品コレクション>
・メタルギア(MSX2版 顔画像差し替え)
・ソリッドスネーク(MSX2版 顔画像差し替え)
・スナッチャーCD-ROMantic(PCエンジン版)
・ポリスノーツ(PC9821版)
・メタルギアソリッド ツインスネーク(ゲームキューブ版)
・メタルギアソリッド2 サブスタンス
・メタルギアソリッド3 サブシスタンス
・メタルギアソリッド ゴーストバベル
※たぶん、ムリなんだろうけど。

本当は他にもいろいろ思いつくんだけど、俺のほうからはこれくらいで。みなさんの思いはコメント欄で教えてください。書いていただいたものは、後で記事のほうに随時追記していきます。


みなさんが考えるコレクション
redline

niceguyさんの希望
マイナーですが…
『ハイパーオリンピック』
『ハイパースポーツ』
ゲーセンでやりこみました。家庭用だと難しいかなぁ。

ジョーンズ:
うわー、マイナーだなぁ(ほめ言葉)。でも、この頃のコナミって、それはそれでとても味わいがあるんですよね。コナミ工業だった頃でしょうか。


tomo やっぱあの頃のコナミだろっ!さんの希望
凄いいい記事なんでコメントを!あのアーケードコレクションのまんま移植を見ると正直本気度はあんまり僕も感じない。(今のコナミにはそんな技術がないとか現場の人間の無知のなさもあると思うけど)現場の中に熱いスタッフがいるかいないかでこの後の流れは変わってきそう。

僕はベルスク馬鹿なのでまず『クライムファイターズ』シリーズを第一に押します!版権も問題ないしカプコンベルトアクションも売れた感じなので希望は5%くらいもってます!コナミのベルスクはカプコンのとはまた違っ面白さがてんこ盛りなんで、次は『tmnt』のシリーズ。『ザ・シンプソンズ』『x-men』辺りも遊びたい。『エイリアンズ』とかも遊びたいです。海外視点から見て『サンセットライダース』『ミスティックウォーリアーズ』なんかは鉄板だと思うし『グリーンベレー』なんかの戦争路線もコナミの代名詞ですよね!

有名どこでは『パロディウス』『ゴエモン』『リバース』シリーズはコレクション化しないと暴動が起きそうな感じですよね!まぁ版権が問題なければ低予算でガンガン組めそうな企画なんでこれが一番の問題かな~!(カプコンの方もだけど)。でも今回の『スーパー魂斗羅』のアケ版移植だけは凄い評価してます!どこが移植担当してるのかなぁ。。。

ジョーンズ:
あふれんばかりのコナミ愛が感じられるコメントありがとうございます。そうそう、コナミのアーケードシーンはこれまで家庭用にあまり移植されていないんですよ。ベルトスクロールアクションなんて、本当に歴史に埋もれてしまっていますからね。日本市場だけでは厳しいと思うのですが、海外市場でのニーズもありそうです。個人的には、コナミの『X-MEN』が大好きで、スイッチあたりで複数人数プレイしかできると嬉しいんですけどね。


グレーターデーモンさんの希望
【コナミクイズコレクション】
『クイズドレミファグランプリ1・2・3』
これこそ、版権問題山積みでしょうか(^^;
学生時代のカラオケブームも手伝って個人的にドハマりしてました。筐体に装備してあった耳元の大型スピーカー。そこから流れる重低音の音楽で、テンションマックスでした。

『クイズマジックアカデミー1・2・3・4・5・6・7・8』
レトロでは無いでしょうか(^^; でもコナミのクイズといえば外せないですよね。
※もしもアクションゲームコレクションならファミコンのグーニーズと月風魔伝。パズルコレクションならクォース(シューティングかな?)を熱烈希望。クォースは未だに引っ張り出して遊んだりします。近所のゲームセンターでは未だに現役ですし(^^)

ジョーンズ:
まさか、ドレミファグランプリがくるとは…!すげー、懐かしいものを掘り起こしてきましたね。音楽の版権もあるので絶望的だと思うのですが、たしかに面白そう!マジックアカデミーはそんなに出ていたことに驚きですわい。1~8までのセットという発想がすでに狂気じみている気がしますが、だがそれがいい!(笑)


ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
>>2
いつも思うんだけど『グラディウス』『パロディウス』『ツインビー』もコレクション出てるだろ。10年以上新品が普通に販売されてたからみんな持ってるだろ。だからコナミは省いた。『ドラキュラ』『魂斗羅』は初コレクションだから出した。この手のゲームを欲しがる人は一定数しか居ないから乱発するとNEOGEOミニみたいにイメージが悪くなるだけ。

ジョーンズ:
お前、わかってねえな。PSPのポータルシリーズは出来が悪いんだよ。あれに満足しているユーザーのほうが少ないだろ。あと、NEO GEOミニの話とは状況が違いすぎる。



白雨さんの希望
とりあえず『ReBirth』の3作品は何らかの形で別の機種に配信して欲しい。きっと今からでもプレイしたい人がいる...はず。

ジョーンズ:
「WiiウェアのReBirthシリーズはファンの評価は高いけどゲームとしては平凡」というのが俺の評価だったりするのですが、海外人気もあるので、ひょっこりスイッチあたりのDL専用ソフトとして復活しそうな気はするんですけどね。


いきなりミュージシャンさんの希望
『GuitarFreaks』
コントローラーをミニで。ウクレレになっちゃうか?

『ハイパーオリンピック』
勿論、ハイパーショットも復刻。

ジョーンズ:
専用コントローラーが必要なゲームは、ぶっちゃけ、難しいとは思いますね。ニンテンドーラボがもっといい感じで動いていたら、ギターコントローラーもダンボールで作る…なんてカタチもあったかもしれませんが。そして、人気の高いハイパーショット(笑)。


※こちらに更新していきます。





1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!


=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。