メガドライブミニ企画2

しばらく更新できなくてすみませんでした!新しい会社の仕事がマジで忙しくなってきて、ちょっとブログに手を付けられない状態だったのです。そんな中で、先週の土日にセガフェスが開催され、ついにメガドライブミニの情報が明かされました。とはいえ、全収録作品40タイトルのうち発表されているのは10タイトルのみ。何が来るか、何が来てほしいのか、みなさんのご意見を教えてください!

※2019年4月7日16時、みなさんのコメントを追記しました!
※2019年4月10日05時、みなさんのコメントを追記しました!
※2019年4月13日07時、みなさんのコメントを追記しました!




ブログ代表
おはようございます、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。
ついに、『メガドライブミニ』の収録ラインナップの一部が発表されましたね。

【収録タイトル】
ガンスターヒーローズ
コミックスゾーン
シャイニング・フォース ~神々の遺産~
スペースハリアーII
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
VAMPIRE KILLER(バンパイアキラー)
ぷよぷよ通
魔導物語I
レッスルボール
レンタヒーロー
・・・あと30タイトル

9月19日発売&海外版2バージョン発売という点も含めて、俺が前回の記事で少し書いた「セガはファンの期待を裏切らない」のは事実だったのかな?と思っています。というのも、自社タイトルだけだったら権利調整もエミュレーションももっと早く進められたのではないかと。しかし、時間をかけてファンの期待に応えようとしているからこそ、時間がかかっていると見るべきではないでしょうか。

となると、

結構期待しちゃっていいんじゃないかと思うんですよ。版権モノは厳しいかもしれませんが、サードパーティの人気作品はマジで「来る」んじゃないかと。コナミから『魂斗羅 ザ・ハードコア』と『ロケットナイトアドベンチャー』とか来ると嬉しいですね。収録作品が40タイトルというのも驚きです。まさに、これ1台であの頃の16bitライフが甦る!

そんなわけで、再び、『メガドライブミニ』企画を実施します。今回は、「残り30タイトルにどんな作品が入っていると嬉しいか?」。コメント欄に書いていただいたものは、随時、記事のほうに追記していきます。さあ、21世紀にやってきたメガドラ時代を盛り上げていこう!


みなさんの希望タイトル
redline

ヒロツグさんの希望
「シャイニング・フォース」が収録されるならば、「シャイニング&ザ・ダクネス」も是非お願いしたいトコロです!一本道だった内容も今となっては、とても懐かしいです。もう1回、プレイしたいですね。


ろぜさんの希望
自分が当時遊んでいた作品の中で収録して欲しいと思うのは以下の4作品です。

ヴィクセン357
ソーサリアン
大魔界村
ファンタシースター 千年紀の終わりに

4作品の中では特に『ヴィクセン357』はロボット物にはまっていて大好きでした。シミュレーション枠として入れて欲しい。実際に収録されるのは『バハムート戦記』『ラングリッサー』『スーパー大戦略』あたりかなぁ。


通りすがりのかずさんの希望
やっぱり影の名作 『 ツインクルテール 』ですね。
他のプレミアソフトって何度か実物見たことあるんですがこいつだけは見たことないんですよ…。
行動範囲が狭いだけかもしれないですが、アマゾンや駿河屋でも法外な値段ついてますしね。一度お目にかかりたいものです。


ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
ベアナックルゴールデンアックスはもちろん、エイリアンソルジャーサンダーフォース武者アレスタあたりはもう黙ってても入ると思うから、微妙なラインであるヘルツオークツヴァイレイノス、もちろんマルチタップでるなら幽遊白書を1番入れて欲しい。最大2人プレイとかならいらない。あとはごく個人的にファイティングマスターズなんか入れて欲しい。


宇宙戦艦さんの希望
「トア」ってRPG、メガドラにもあった気がするんだけど、勘違いだったらごめんなさい。もしメガドラだったら、やってみたいなー。

今回考えてみて、メガCDの方が思い出深いってのに気が付いた・・・「シルフィード」「ヘブンリー・シンフォニー」「幻影都市」とか。ROMだと、「バンパイアキラー」はありがたい事に既に入ってるし(笑)


ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
「DJボーイ」
「球界道中記」
「スーパーハングオン」
「ランボーIII」
「ヴァーミリオン」
「コラムス」
「闘技王」
「夢見館の物語」


ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
「ランドストーカー」「シャイニング&ザ・ダークネス」は今でも楽しめるクオリティなので期待してます。


ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
「アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」は欲しいです。でもCPUの思考時間は短くしてほしい。


ご訪問いただいたゲーマーさんの希望
初期ハッピーエンド10タイトルのせいで期待しかしてませんが
「サンダーフォース3」
「武者アレスタ」
「エイリアンソルジャー」
「チェルノブ」
「ファンタシースター千年紀の終わりに」
「シャイニングフォース1と2」
「シャイニング&ザダクネス」
「ラングリッサー2」
「バハムート戦記」
「ダイナマイトヘッディー」
「ランドストーカー」
「ルナ エターナルブルー」
「ベアナックル2」
「モンスターワールド4」
「ジ・ウーズ」

この中から7~8本は入れてくれるハズ!!


なまたっつさんの希望
当時のBEメガドッグレースにおけるクソゲーも含めてこそメガドライブだと思うので、逆張りで

「ソードオブソダン」
「ラスダンサーガ2」
「カース」
「XDR」
「四天明王」
「おそ松くん」

いずれか入りそう、と予想してます




※ここに更新していきます。


   





1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!


=注意=
この記事に使われているゲーム画面やゲーム音楽の著作権はすべて権利者にあります。当ブログは権利者の温情によって使わせていただいている立場ですので、権利者から削除要請があった際には迅速に対応いたします。