>>オススメ品紹介

◆ ご挨拶 ◆

このブログは、レトロゲームが好きな人 & これからレトロゲームを楽しみたい人向けの、レトロゲームの楽しさ再発見ブログです。歴史の中で埋もれてしまったそれらを発掘し、何がいいのか、どう面白いのかを、ちょっとマジメに考えて伝えようと思いました。専門家の方は、コメント欄でくわしい知識・思い出話で情報補完していただけると幸いです。

レトロゲームレビュー一覧

レトロゲームのシリーズ解説

ゲーム攻略記事

読者参加企画

【兄弟サイト】対戦格闘ゲームのコマンド表まとめ

【兄弟サイト】ゲーム以外のエンタメ情報


【オススメ品紹介】 WiiバーチャルコンソールとWiiウェアを揃えたら、リモコンとコントローラーもお忘れなく。

kanri
リモコンもちゃんと買った?
 
3月27日のWiiポイント入金終了に向けて、WiiバーチャルコンソールやWiiウェアの購入を進めていらっしゃるかと思います。ここで忘れちゃいけないのがWiiリモコンをはじめとするコントローラー。実は実売店での取り扱いが終了しているところが多く、ネットでは価格が少しずつ上がり始めています。後々手に入りにくくなるかもしれないので、揃っていない方は今のうちに。すでに持っているという方は読み飛ばしてください。

                  


【オススメ品紹介】「ディスクシステムミニ」というべき、レトロデザインHDMIセレクターがとても良い件。

レトロデザインHDMIセレクター001

サイバーガジェット社より発売されているHDMIセレクターが個人的に大好きなので、このレビュー記事を書きたいと思います。



続きを読む

【オススメ品紹介】EGGミュージックのコナミ系サントラが、廃盤続出で後々高騰しそうな予感。

kanri

「どうせ売れ残るだろ」と思っていたEGGミュージックのコナミ系サウンドトラック。少し前まではゲームレジェンドでも山積みになっていたので、『ヴァリス音楽集』みたいにずっとありつづけると思っていたら、なんと廃盤&価格高騰している事実が発覚。これは他のサントラも今のうちに買っておいたほうがいいかもしれませんね。

   


1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!




【おすすめ品紹介】スーパーファミコンの『初代熱血硬派くにおくん』と『リターン・オブ・ダブルドラゴン』がレプリカパッケージで発売?!

kanri

スーパーファミコンで発売された『初代熱血硬派くにおくん』と『リターン・オブ・ダブルドラゴン』がレプリスパッケージで販売されるとのこと。スーパーファミコンで動作する公式レプリカソフト。箱とカセットは原版を再現。エミュレーターは使用していないとのこと。要チェック。

   


【おすすめ商品】日本ファルコムのPCタイトルダウンロード版が今なら50%OFF(5月14日正午まで)

kanri

『イース』や『空の軌跡』でおなじみ日本ファルコムのPCタイトルダウンロード版が、ゴールデンウィークのサービス価格で50%OFF。

イースI・II 2700円 ⇒ 1350円
白き魔女  1080円 ⇒ 540円
ダイナソア 1080円 ⇒ 540円
新・英雄伝説 540円 ⇒  270円

最新PC環境でも動作可らしいので、これを機に未プレイの作品を楽しんでみてはいかがでしょうか。タイトル画像をクリックすると購入ページに飛べます。




1クリックお願いします記事が面白いと思ったら1クリックいただけると助かります!




【オススメ商品】 春だから猫グッズ。

kanri

この記事は、管理人がヒマとカネがあれば購入している猫グッズの一部をご紹介するものです。楽天は個性的なアイテムを売っているお店がいろいろあります。発掘するのはとても楽しいですよ。今回は猫好きの猫好きによる猫好きのための猫雑貨・猫グッズ通販サイトSCOPYの商品の一部をご紹介します。

続きを読む

【オススメ品紹介】 SEGAがメガドライブ復刻版の輸入販売検討…目覚めよ、メガドライバーたち。

kanri
メガドラ、いろいろ揃えたよ。

            


【オススメ品紹介】 『魔導物語』とか、『鋼鉄帝国』とか、『EVE』とか、『YUNO』とか、『ポプテピピック』とか。。

kanri
いろいろ揃っているよ。

この記事は、管理人が最近買ったものとか、値段が落ち着いてきてそろそろ買い時ですよとか、そういうものを集めた記事です。

              


【オススメ品紹介】 アニメが7月より放映予定の『ハイスコアガール』はレトロゲーマー必見、だぞっ!

ハイスコアガール
俺よりも強いガールに
会いに行く俺ガイル。

押切蓮介先生による、90年代レトロゲームを題材にしたボーイ・ミーツ・ガール漫画『ハイスコアガール』がついにアニメ化。レトロゲームを題材にしたマンガ・エッセイは本当に質が低いものが乱立する中で、自信をもってオススメできる作品です。ベアナックルかソニック並にオススメできます。

"豪指のハルオ"と呼ばれ、ストIIで向かうところ敵なしだった矢口ハルオに敗北を味あわせたのは、黒髪の美少女・大野アキラ。最初はいがみ合う2人だったが、同じくゲームを愛する同志と知って以来、少しずつ仲良くなっていく。しかし、そんな2人には別れの時が迫っていた…。

ギャグマンガからの怒涛のラブコメチェンジはアフターバーナーの体感筐体のよう。個人的には、ハルオの葛藤シーンにさまざまなゲームキャラクターが出てくる描写がゲーム脳をよく分かっていて好き。アニメ版のPVにはSNK作品がまったく出てこなかったことが気になりますが、未読の方はぜひ!

        


【オススメ品紹介】 最近気になる、これから購入予定のもの(3月21日版)

kanri

管理人が最近ちょっと気になっている商品を紹介します。購入時の参考にしてみてください。


         


【ラインナップまる分かり】 amiibo(アミーボ)の商品一覧をつくりました。

タイトル
種類が多すぎてよく分からない。

この記事は、任天堂のフィギュア型メモリー媒体amiibo(アミーボ)について。ラインナップが豊富すぎるので一覧が個人的にほしかったので作りました。買いたい時にいちいち調べるのが面倒くさいので。興味がない人は飛ばしてください。

あと、オマケ要素もそのうちまとめたいと思います。

続きを読む

【おすすめ品紹介】 レトロゲームレイダースが注目している商品ラインナップ

kanri
こんな作品が気になっています。

この記事は、近日発売予定のレトロゲーム関連商品について、レトロゲームレイダースと学会の仲間たちが注目している商品について私見を述べているだけのものです。あなたの間違わない買い物にお役に立てれば幸いですが…。

続きを読む

【おすすめ商品】レイシリーズの軌跡を追う『Ray 'z Music Chronology ファミ通DXパック』が、発売直前でAmazon在庫復活!

タイトル
これが、最後のチャンスかも!

 続きを読む

【おすすめ品紹介】『アンティーク 宝箱』――宝箱がある空間という贅沢、そこはもうファンタジー。

宝箱のある生活
何を入れても特別感


続きを読む

【おすすめ品紹介】東京ゲームショウで販売されていたセガグッズがAmazonで買えるようになったぞい。

kanri
セーガー。


続きを読む

【おすすめ品紹介】『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 25周年記念スペシャルボックス』――こいつはスゴイよ!

kanri
今なら割引価格で買えまっせ。

 続きを読む

【おすすめ品紹介】 『魔導大全 1996年・復刻版』――ぷよぷよ・魔導物語の世界観が好きな人ならマストアイテムだ!

kanri
数量あと少しらしいのでお買い逃しなく!


続きを読む
00管理人はこんな人
RETRO GAME RAIDERS

ジョーンズ博士

ライターとして働くのは仮の姿。その正体は、ゲームメーカーでのプランナー経験を活かし、日夜、埋もれていく名作ゲームを発掘し、その真の価値を世の中に広めようとしている正義のアホ。そんな私を俺は、「レトロゲームレイダース」と呼ぶ。

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで

00当ブログの受賞履歴

livedoor Blog
金イチオシ× 43記事
銀イチオシ× 10記事


FINAL FANTASY III
  キャッチコピーコンテスト
          
  「涙が止まらないのは、
   きっと、タマネギのせいだ。」



ファミ通ブログ大賞
          優 秀 賞

スカパーイメージキャラ
  ネーミングコンテスト
        優勝(一応)
 
マグレックス
 MG5000ブログレビュー
          当 選





00アーカイブだよ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド


00こんな記事書いたよ

最新記事(画像付)
記事検索
ブログランキング