>>Wiiバーチャルコンソール&Wiiウェア

◆ ご挨拶 ◆

このブログは、レトロゲームが好きな人 & これからレトロゲームを楽しみたい人向けの、レトロゲームの楽しさ再発見ブログです。歴史の中で埋もれてしまったそれらを発掘し、何がいいのか、どう面白いのかを、ちょっとマジメに考えて伝えようと思いました。専門家の方は、コメント欄でくわしい知識・思い出話で情報補完していただけると幸いです。

レトロゲームレビュー一覧

レトロゲームのシリーズ解説

ゲーム攻略記事

読者参加企画

【兄弟サイト】対戦格闘ゲームのコマンド表まとめ

【兄弟サイト】ゲーム以外のエンタメ情報


【終了間際!】Wiiバーチャルコンソールで購入しておくべきソフトたち(PCエンジン篇)

PCエンジンタイトル
PCエンジン篇


この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiバーチャルコンソールのソフト群の中で、WiiUや3DSではバーチャルコンソール化されておらず、このまま消滅してしまうソフトをまとめたものです。今回はPCエンジンソフトについて。PCエンジンも中古市場で高値がついているソフトがチラホラあります。一方で、PS3のPCエンジンアーカイブスで配信されているものもあったり…。そこいらへんをまとめてみました。この記事が、これからのダウンロードする時の判断のお助けになれば、うれしいです。m(_ _)m

※2018年3月21日10時、画像と作品説明を一部追加。
※2018年3月21日11時、画像と作品説明を一部追加。
※2018年3月21日20時、画像と作品説明を一部追加。
※2018年3月21日21時、画像と作品説明を一部追加。
※2018年3月22日23時、画像を一部追加。
※2018年3月23日07時、画像を一部追加。
※2018年3月23日08時、作品説明を一部追加。
※2018年3月23日09時、作品説明を一部追加。
※2019年1月31日01時、作品説明を一部調整。



続きを読む

【終了間際!】Wiiバーチャルコンソールで購入しておくべきソフトたち(NINTENDO64&MSX篇)

MSX64
NINTENDO64&MSX篇

この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiバーチャルコンソールのソフト群の中で、WiiUや3DSではバーチャルコンソール化されておらず、このまま消滅してしまうソフトをまとめたものです。今回は、NINTENDO64とMSXソフトについて。この2つのハードについては、WiiUに移管されているものも多いので、わずかに取り残されている作品の紹介になります。

※2019年01月31日01時、作品解説を一部調整。



続きを読む

【終了間際!】Wiiバーチャルコンソールで購入しておくべきソフトたち(スーパーファミコン篇)

スーパーファミコンタイトル
スーパーファミコン篇

この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiバーチャルコンソールのソフト群の中で、WiiUや3DSではバーチャルコンソール化されておらず、このまま消滅してしまうソフトをまとめたものです。今回は、スーパーファミコンソフトについて。とはいえ、さすがスーパーファミコンはWiiUや3DSでもVC化しているものが多く、対象となる本数は少ないです。この記事が、これからダウンロードする際の判断の一助になれば幸いです。m(_ _)m

※2018年03月24日16時、画像と作品説明を一部追加。
※2019年01月31日01時、作品説明を一部調整。



続きを読む

【終了間際!】Wiiバーチャルコンソールで購入しておくべきソフトたち(アーケード篇)

アーケードタイトル
アーケード篇

この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiバーチャルコンソールのソフト群の中で、WiiUや3DSではバーチャルコンソール化されておらず、このまま消滅してしまうソフトをまとめたものです。今回は、アーケードゲームについて。アーケードアーカイブスに移植されていたり、過去作品にまとめられているモノもありますが、単体としてはここでしか手に入らない作品もいくつかあります。

※2018年3月14日07時、画像と作品紹介を追加。
※2019年1月31日01時、一部の文章を調整しました。



続きを読む

【まとめ】他では遊べないWiiバーチャルコンソールとWiiウェアのまとめ(画像と解説つき)

バーチャルコンソールタイトル
Wii、ありがとう。

この記事は、2018年3月27日で終了する「WiiショッピングチャンネルでのWiiポイント追加」に伴い、WiiUや3DSで配信されていないバーチャルコンソールソフトをハード別にまとめた記事をまとめたものです。画像つき&作品解説つきですので、購入の判断に迷ったときに使ってください。



続きを読む

【終了間際!】Wiiバーチャルコンソールで購入しておくべきソフトたち(ファミコン篇)

ファミコンタイトル
ファミコン篇


この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiバーチャルコンソールのソフト群の中で、WIIUや3DSではバーチャルコンソール化されておらず、このまま消滅してしまうソフトをまとめたものです。今回はファミコンソフトについて。WiiU版や3DS版があるもの・ないものをチェックし、ダウンロードしておいたほうがいいものをピックアップ。記載のないものは、WiiUVC版と3DSVC版があるので取り急ぎダウンロードしなくても大丈夫そうなものです。ダウンロードの際の参考にしていただけると幸いです。m(_ _)m

※2018年3月11日21時、画像と作品紹介を追加。
※2018年3月14日07時、画像と作品紹介を追加。
※2018年3月14日22時、画像と作品紹介を追加。
※2018年3月15日01時、画像と作品紹介を追加。
※2018年3月17日11時、見づらかったのでレイアウト調整。
※2018年3月17日19時、すべての作品のゲーム画面と作品解説完了。



続きを読む

【終了間際!】Wiiバーチャルコンソールで購入しておくべきソフトたち(NEO・GEO篇)

ネオジオタイトル
NEO・GEO篇

この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiバーチャルコンソールのソフト群の中で、WiiUや3DSではバーチャルコンソール化されておらず、このまま消滅してしまうソフトをまとめたものです。今回は、NEO・GEOソフトについて。NEO・GEOのソフトはWiiUや3DSのバーチャルコンソール化されていません。しかし、アーケードアーカイブスでの配信は活発。しかし私に言わせれば、熱いのはマイナー作品のほう。これらは今後配信される可能性が低いと見られるので、押さえておくならこちらの記事を参考にしてみてください。

※2018年3月14日23時、アーケードアーカイブス配信予定作品を追記。



続きを読む

【終了間際!】Wiiバーチャルコンソールで購入しておくべきソフトたち(メガドライブ篇)

メガドライブタイトル
メガドライブ篇


この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiバーチャルコンソールのソフト群の中で、WiiUや3DSではバーチャルコンソール化されておらず、このまま消滅してしまうソフトをまとめたものです。今回はメガドライブソフトについて。メガドライブソフトの特徴は、WiiUや3DSでバーチャルコンソール化されているものが少ないこと。その一方で、Xbox360や3DSソフトに収録されているものもいろいろ。また、中古市場でプレミア価格がついている作品も多いです。そのあたりをいろいろとまとめてみました。m(_ _)m

※3月3日に画像追加しました!
※3月18日09時、画像を追加しました!



続きを読む

【終了間際!】Wiiウェアで購入しておくべきソフトたち

Wiiウェアタイトル
Wiiウェア篇

この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiウェアをまとめたものです。Wiiウェアはアタリとハズレが大きく、老舗ゲームメーカーの作品は手堅く遊べるものがあり、新興メーカーの場合は「よく商品にしたな!」というものも。ですので、注意が必要です。一旦、記事をアップしますが、定期的に更新して情報を補完していきます。すみません。m(_ _)m

※3月10日09時、作品解説と画像を追加。
※3月10日11時、作品解説と画像をさらに追加。
※3月10日13時、作品解説と画像をさらに追加。
※3月10日15時、作品解説と画像をさらに追加。
※3月10日17時、作品解説と画像をさらに追加。
※3月14日13時、間違っていた画像と作品解説を修正。m(_ _)m
※3月24日22時、作品解説を一部修正。m(_ _)m
※3月26日12時、有料追加コンテンツがある作品に追記。
※9月25日23時、一部調整しました。



続きを読む

【これで解決!】NEO・GEOソフトラインナップ、その移植状況まとめ(2018年4月1日現在)

NEOGEO_タイトル
100メガショックをご家庭で!!

この記事は、いろいろなところに移植されているNEO・GEOソフトをどこで買えば遊べるのか分かりやすくした一覧表です。当ブログ読者様のチカラを借りて、アーケードアーカイブスとWiiバーチャルコンソールを中心にまとめています。感謝!

※2018年4月01日16時、画像と作品を追加。
※2018年4月09日13時、VCとアケアカの区別がつくようにアイコン変更。
※2018年4月10日13時、アイコンと画像追加。

続きを読む

【買うか、買わざるか?】 Wiiバーチャルコンソール&Wiiウェア、購入悩んだ時にスグ決断できる思考整理術。

悩む人
悩むのは時間の無駄。

WiiバーチャルコンソールとWiiウェアが自由に買えるまで1ヵ月をきりました。おそらく多くの人が悩むであろう悩みのポイントが「どこまで買うか?」。できるだけ買いたい。しかし、使えるお金に限界はある。でも、買いそびれるといった後悔はしたくない。そんなお悩みを抱えていませんか。そんな時に役立つ思考の整理術を今回は伝授いたします。
 続きを読む

【読者参加企画】 今、遊んでおくべき、Wiiウェア&Wiiバーチャルコンソールの名作一覧 (※随時更新)

タイトル
皆さんからの投稿、お待ちしています!

この記事は、レトロゲームレイダースとみなさんがオススメの「Wiiウェア&Wiiバーチャルコンソールで遊んでおくべきゲーム」を、名作・迷作合わせて、共有するための記事になります。ダウンロードする際の参考に使っていただけたら幸いです。

続きを読む

【終了間際!】Wiiバーチャルコンソールで購入しておくべきソフトたち(マスターシステム篇)

マスターシステム
マスターシステム篇

この記事は、いよいよサービス終了が近づいているWiiバーチャルコンソールのソフト群の中で、WiiUや3DSではバーチャルコンソール化されておらず、このまま消滅してしまうソフトをまとめたものです。今回は、マスターシステムソフトについて。このあたりのラインナップは、実機ソフトを持っていてもハードを手に入れるのが大変。また、ほとんどのソフトがWiiUや3DSでバーチャルコンソール化されていないため、この機に購入しておいたほうがいいかも。
(3月4日に画像を追加しました!)

続きを読む
00管理人はこんな人
RETRO GAME RAIDERS

ジョーンズ博士

ライターとして働くのは仮の姿。その正体は、ゲームメーカーでのプランナー経験を活かし、日夜、埋もれていく名作ゲームを発掘し、その真の価値を世の中に広めようとしている正義のアホ。そんな私を俺は、「レトロゲームレイダース」と呼ぶ。

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで

00当ブログの受賞履歴

livedoor Blog
金イチオシ× 43記事
銀イチオシ× 10記事


FINAL FANTASY III
  キャッチコピーコンテスト
          
  「涙が止まらないのは、
   きっと、タマネギのせいだ。」



ファミ通ブログ大賞
          優 秀 賞

スカパーイメージキャラ
  ネーミングコンテスト
        優勝(一応)
 
マグレックス
 MG5000ブログレビュー
          当 選





00アーカイブだよ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド


00こんな記事書いたよ

最新記事(画像付)
記事検索
ブログランキング