>>ツインビーシリーズ

◆ ご挨拶 ◆

このブログは、レトロゲームが好きな人 & これからレトロゲームを楽しみたい人向けの、レトロゲームの楽しさ再発見ブログです。歴史の中で埋もれてしまったそれらを発掘し、何がいいのか、どう面白いのかを、ちょっとマジメに考えて伝えようと思いました。専門家の方は、コメント欄でくわしい知識・思い出話で情報補完していただけると幸いです。

レトロゲームレビュー一覧

レトロゲームのシリーズ解説

ゲーム攻略記事

読者参加企画

【兄弟サイト】対戦格闘ゲームのコマンド表まとめ

【兄弟サイト】ゲーム以外のエンタメ情報


【良作発掘】 『ツインビーりたーんず』――ドンナモンができるかと思ったらアンナモンができました。

ツインビーりたーんずタイトル
PCエンジンオリジナル作品

PCエンジンのツインビーといったら『出たな!ツインビー(PCエンジン版)』なのですが、実は超マイナー作品として、『ツインビーりたーんず』という作品の存在も忘れてはいけません。

さあ、今宵も、歴史に埋もれし、レトロゲームの魅力を紐解いていこう――。



続きを読む

【名作発掘】 『ツインビーだ!(GB版)』─―ついにラスボス登場!あまり知られていないツインビー最終作!

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
タイトル

シリーズの最終決戦は、ゲームボーイで!
白黒つけるぜ、ツインビー!プカプカ島に殴りこめ!

ゲームボーイ版『ツインビーだ!』は、ファミコン版ツインビーのゲームボーイへの縮小移植…と思っていたら大間違い。実は、ストーリー設定ではシリーズ最終作であり、スパイス大王やガトランティス、ポコポコ大魔王をどんぶり島に送り込んだ黒幕が姿を現す物語だったりします。

さあ、今宵も、歴史に埋もれし、レトロゲームの魅力を紐解いていこう――。



続きを読む

【名作発掘】  『もえろ!ツインビー』――ファミコン初!3人同時プレイができる、ポップなシューティング!

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
タイトル


それが、名作ツインビーの続編
『もえろツインビー シナモン博士を救え!』だ!


さあ今宵も、時代に埋もれしレトロゲームの歴史を紐解いていこう――。



続きを読む

【名作発掘】 『ツインビー(FC版)』─―2人協力プレイSTG!誰がためにベルは鳴る?

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
パッケージ


イチゴだ! カニだ! ピーマンだ! 負けるな、ツインビー!


戦闘機なのに手が生えている。攻撃を喰らうと救急車がやってくる。雲からベルが飛び出してくる。メルヘンであり、コミカルでもある世界観のシューティングゲーム『ツインビー』!2人同時プレイによって生じるランダムな状況変化は、プレーヤーに「協力」か「対決」かの選択を迫る。そんな魅力をもった本作が今回のテーマです。

さあ今宵も、時代に埋もれしレトロゲームの歴史を紐解いていこう――。



続きを読む
00管理人はこんな人
RETRO GAME RAIDERS

ジョーンズ博士

ライターとして働くのは仮の姿。その正体は、ゲームメーカーでのプランナー経験を活かし、日夜、埋もれていく名作ゲームを発掘し、その真の価値を世の中に広めようとしている正義のアホ。そんな私を俺は、「レトロゲームレイダース」と呼ぶ。

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで

00当ブログの受賞履歴

livedoor Blog
金イチオシ× 43記事
銀イチオシ× 10記事


FINAL FANTASY III
  キャッチコピーコンテスト
          
  「涙が止まらないのは、
   きっと、タマネギのせいだ。」



ファミ通ブログ大賞
          優 秀 賞

スカパーイメージキャラ
  ネーミングコンテスト
        優勝(一応)
 
マグレックス
 MG5000ブログレビュー
          当 選





00アーカイブだよ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド


00こんな記事書いたよ

最新記事(画像付)
記事検索
ブログランキング